「回転木馬」「雨の庭」「夜光図書館」
久しぶりにギャラリーを更新しました。

去年暮れ〜今年明けにかけての絵です。



「回転木馬」
 
 昨年2009年10月のデザインフェスタvol.30のために
描きおろしたもの。サイズ80cm×55cm。正直しんどかった・・・
大きさが大きい上に、回転木馬の構造が思ったより複雑で
苦戦しました。描いているとき、絵との距離が近すぎたのか
ちょっとバランスが悪い。課題はありますが、自分では
そこそこ気に入っている絵です。

これを描き終わった後(個展の疲れもあって)
1ヶ月ほど廃人状態でした(^^;)


「雨の庭」

昨年暮れに、リハビリ作品として。6年ほど前に描いた絵の
復刻版。原点回帰がテーマです。タイトルはドビュッシー作曲の
「版画」-雨の庭 から。好きな曲。


「夜光図書館」

今まであまり描いてこなかったものをたくさん盛り込んで
描きました。
キリン、やはり実物が見たいと思って上野動物園に行ったら
休園日だったという・・・(-_-) 悲しすぎる・・・

久しぶりに楽しんで作業を進められました。
ちょっと新しいものに挑戦するのが最近楽しいのです。
| 更新 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
「空飛ぶ木馬」「めぐりあい」
ギャラリーに2点新作を追加しました。

「空飛ぶ木馬」
「めぐりあい」

この2点は、「夢想」とあわせて、5月のグループ展(Cosmic Fusion)に出展したものです。

「空飛ぶ木馬」

今まで、描いたことのないモティーフを入れようと思った。
とりあえず得意な植物は入れないで。有機的で流れるような線
を避け無機的な線を中心に。
テーマは「千夜一夜物語」の「空飛ぶ木馬」の物語から。
洋風にアレンジしてみた。何枚も描いてくとだんだん分かって
くるけど、やはり物語がある絵の方が得意かも。その方が、
描いていて喜びがあるし。
本当は2部作のつもりだったので、後日着手できれば。

「めぐりあい」

本来これは出展するつもりはなくて、ちょっとした思いつき
で描いた作品。この時期はしばらく絵から離れていたので
感覚がよく分からなくて、「前、どんな感じで描いていたっけ?」
て感覚を思い出そうとしながら描いた覚えがある。
だから、前の作品をいくつか会わせたような構成になって
しまった。
あまり満足できる出来ではなかったのですが、何人かの方から
「表情がよい」といって頂けたので良かったです^^;


p-web07(ウェブ上のポストカード展)6月20日からです。
あとちょっと・・・。
今、特集ページの絵を慌てて描いていて、20日に間に合うと
よいのですが(>_<)

| 更新 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
リニューアル!新作追加!
★サイトをリニューアルしました!!

旧サイト  扉ページ→トップページ(フレーム)

という構造だったのが

新サイト  新トップページ(フレーム)

という風に1つのページに統合しました。
よって今までトップページだったページはまだ残してあります
がいずれ削除してしまうので、そちらにブックマークやリンクを
貼っていた方いらっしゃいましたら、新しいトップページに
変更よろしくお願いいたします。
もともと旧サイトのトップページ(フレーム)は
サイトのトップではなく扉ページがトップだったので・・・。

わずらわしくてすみません(>_<)

★新作追加

ギャラリーに新作2点追加しました。
「春の庭」
 季刊「エス」の投稿用に描いたもの。3月くらいに投稿して
 3月末〜4月頭が猛烈に忙しくて、すっかり投稿したのを
 忘れていて、今頃思い出して本屋で買って確認したら
 入選していて、ちょこっと載ってました。という・・・。
 ほんとにちょこっとですが(笑)

「エブリン」
 デザインフェスタvol.29用に描いたような?
 何だか構図も人物もマンネリな上に顔が結局可愛くならなくて
 撃沈・・・。忙しかったとはいえ、1月〜3月あたりに描いた絵
 は本当に酷い。HPに載せるのをためらったけど、教訓として
 暫く展示しておこう。もうちょっと良い作品が上に展示できる
 ことを願って(>_<)
| 更新 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
更新・年賀2009 星の王子さま
ああう。ご無沙汰してオリマス。

ほとんど1ヶ月ぶりですが、更新しました。
あまり気に入ってない作品ですが。



なんか男の子とか描くの久しぶりで描きなれなかった・・・。
最近、絵の方向性について色々と迷いがあるので、今年は
なるべく色々なものを描こうと思ってる。

最近のこと
・自分は無事だったのですが、家族がインフルエンザに
侵されていたり。狭い家なので、うつらないようにマスク、
うがい、換気で必死に防衛。みなさんお気をつけて。
・久しぶりにツタヤで借りてきてDVD鑑賞。ハリポタと
パイレーツ・オブ・カリビアン。見たことある映画だったけど
楽しめた。キーラ・ナイトレイが美人。
・先週あたりから、源氏物語(もちろん現代語版)を読み始めた。そういえば読んだことなかったな、と思って。瀬戸内寂聴訳。
個人的には読みやすいかなと思う。1000年前に書かれた書き物
とは思えず。とりあえず読破するぞー

・2月末〜3月頭まで、パリに逃避行します。
うわあああ。楽しみだあああ

とりあえず、美術館から出てこれない気がする。
あとおしゃれカフェに行ったり、教会行ったり、アール・
ヌーヴォーの建築見たり、郊外のお城も行きたい・・・。
やっぱりショッピングもしたいしなあ・・・。
なんて夢を膨らませているのでした^^
| 更新 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
3点アップ
「人魚姫」

「明けの明星」

「宵の明星」

3点UPしました。一応これで9月の個展に出品したものは
全て掲載してます。

生活が大きく変わったので、最近どうも忙しくて・・・。
毎日あまり余裕がないです。少し休まないとね。

まだ、いまひとつ家の中も落ち着かないし。

あ、でも料理は少し楽しいかも。
自分の食べたいものを作って食べる幸せ。
食べてもらうのも好き。
良い食事は人を幸福にしますね。

デザインフェスタまであとちょっと・・・(-_-;)
| 更新 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
更新・夢想
Galleryに1枚追加しました。

9月の個展のDMに使用していたものです。

DMのために描きおろしたので、絵の描き込みぐあいが
ちょうどよく、見やすく仕上がったと思う。
印刷屋さんで印刷してもらったら、色がくすんでしまって
思うようにいかなかったのが少し残念。

最近描いたものの中では、好きな方かな。
何度も見ていたからかもしれない。


| 更新 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
歌・星空
らくがきを一枚載せてみました。CGのカテゴリに入ってます。
一枚アップするのにものすごく時間がかかってしまいました。


近況

・個展のDMを制作中(大体デザインはできた。あとは細部を)
・一枚大きな絵が終わった(多分個展でお目見え)
・暑いので夜あまりよく寝れない。
・昼寝をすると必ず金縛りにあう(ストレスか?)
・パスポートの更新をしてきた(収入印紙が高かった)
・最近職場も忙しい(帰ってくるとぐったり)
・珍しく部屋の片付けなどをしている

こんな感じかなー。あまり刺激のない毎日です。
旅に出たい。海外旅行したいです。行きたいのは、パリ、ローマ、
フィレンツエ、ヴェネツィア、マドリッド、グラナダ…
地味に京都とかも行きたいんだよな。
とりあえず個展終わってから。 
| 更新 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
7枚更新
5月20日、25日合わせて7枚更新しました。
主に今年に入ってから描いたものを載せました。
「春の宴」だけ、去年の春なので、一年ほど前の作品になります。

今回はサイズの大きなものが多いです。
やはり原画の大きなものは、小さく縮小してしまうと
細部がつぶれてしまうので残念。

是非原画でお見せしたいです(>_<)
個展でのお楽しみ、ですかね。

ではごゆっくりご覧下さい。

(作品コメントはそのうち少しずつ更新しまっす。)

| 更新 | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |